AX

平々凡々

不定期・ノンジャンル。気になったコトをつまみ食い。

丸粒麦茶 (はくばく)

f:id:moth_la:20150309014933j:plain

【メーカー】 はくばく

【購入金額】 230円

【内容量】  30g×12袋

【参考コスト】1Lあたり16.0円

 

【裏書】

①沸騰したお湯1.2Lにティーバッグ1袋を入れ、3~5分ほど煮出してください。

②火を止め、麦茶がお好みの濃さになるまでティーバッグを入れておいて下さい。1時間が目安です。

③ティーバッグを取り出し、別の容器に移しかえ、冷蔵庫で良く冷やしてお召し上がり下さい。また、あたたかいままでも美味しくいただけます。

 

【特徴】

・スーパー等で簡単に入手可能

・扱いやすいティーバッグタイプ

・外袋にチャック付き

 

【中身】

f:id:moth_la:20150311213045j:plain

ティーバッグ撮ってもつまんないですねw

しっかりしたテトラバッグ型、中身は粒タイプです。

 

【飲んでみます】

煮出し5分に蒸らし1時間って濃そうだなあ…と思いながら裏書に習って淹れた水色がこちら。

f:id:moth_la:20150313191210j:plain

御多分に漏れずかなーり濃い色です。

やっぱ1時間て無謀じゃないの…?

 

お味の方ですが、こちらもまぁ予想通り。

香ばしさを1段飛び越えて後味でほんのり苦味すら感じるレベル。

僅かに酸味っぽさも…と、ちょっと残念な感じ。

 

イマイチ釈然としないのでアレンジしてみましょう。

煮出し5分は色的に間違っていないと思うので、蒸らし時間を調整してみます。

 

まずは10分。

f:id:moth_la:20150314022906j:plain

かなり黄金色っぽく仕上がりました。

ちょっと麦の香りが立つようになってエグみも消えましたが、味としては色と比例して純粋に薄まってしまった感じ。

コレじゃ麦風味の湯冷ましだよ。

 

蒸らし20分。

f:id:moth_la:20150314022919j:plain

お、結構いい色になってきました。

香りも香ばしさも出てきましたね。

どうしても甘みが弱いのはこの商品そのものがそういうモノなんでしょう。

 

そして30分。

f:id:moth_la:20150314022931j:plain

水色は更に1段濃い色に。

味重視ならこの辺りが多分ベストな気がします。

 

やっぱり1時間は長過ぎましたねw

やかんの保温力や室温にもよるのでしょうが、蒸らしはちょっと短めな方がいいんじゃないでしょうか。